Comme d'habitude 〜パリ・東京行ったり来たりblog〜

防護グッズとアプレ スキー☆

クリスマスが終わった途端にツリーの片付け、撤去が早い日本。

ホテルは続くお正月支度で忙しそうです。

そんな中、私達も朝一から急いでゲレンデへGo。

IMG_3233.jpg

去年は右手首骨折からの復活!

今年は左足内靭帯損傷からの復活?!

そこで今回はスキーウェア下に膝を護る秘密兵器(?)2点投入です。

まずは膝サポーター。

vY+HR1%2Temzjaq14l2Tng.jpg

この手のものは使ったことがなかったので使い始めはちょっと違和感もあり、逆に気になる…と感じたのですが今日あたりから気にならなくなり、しっくりいい感じです。

そして着るサプリメントと言われるSKINS (スキンズ)のタイツを着用。

スキンズは、身体のそれぞれの位置に適したレベルの着圧を加えることで筋肉がよりよく動き、運動能力を効果的に引き出すというスポーツコンプレッションウェア。

GOTGug5bS7uKG7k+J8Rd%Q.jpg

見ためはヨガウェアみたいな感じですが、着圧度が全く違い別物。

この着圧感は気持ちよく、キュッと体が締まる感じ。

去年まではひさすら防寒重視でヒートテックレギンス2枚穿きでしたが、今シーズンから何より怪我防止、体を守る防護グッズ投入です。

そして北海道に来る前日に今年最後のパーソナルトレーナーのS先生のもとで最後のレッスンを受けた後、

「今シーズンは怪我しないように、無理しないように気をつけます…」

とお話したところ、S先生曰く、

「うーーん、そのメンタリティーはスポーツ的にはあまり良くないかな」と。

と言うのは「○○しないように!」と言う気持ち、意識は体を硬くさせ、不要なところに力が入り、結果的にパフォーマンスが上がらないばかりか場合によっては再度怪我を誘発してしまうこともままあるのだと。

fullsizeoutput_2ed6.jpg

え・・・じゃどうすれば??と尋ねると、とにかくポジティブな気持ちで、と。

例えば、膝よ今日も頑張ってこー。

膝ちゃん、今日も頑張ったね、ありがとう!とか。

人間誰しも怪我をしたら痛い思いをしたら次は「しないように」と思うのはとても自然なこと。

でもその上でそうじゃない意識、心の持ち方に持っていくことが大事、怪我後のアスリートの大変なところだと。

fullsizeoutput_2ed5.jpg

なるほどね…わかりました!(と返事した)

いや待てよ、、いつから私はアスリートなんだ?ただの主婦だよ…そんな気持ちを抱えながらの北海道入り。

改めて怪我や病いを乗り越えて高いパフォーマンス、成果を出すアスリートたちの困難を乗り越える精神力は凄いのだと思います。

そんな方々とは世界もレベルも大違いですが、スキーを通して自分の中の不安や恐怖心にどう打ち勝つか…それが今シーズンの課題かな〜と。

ヤーっ!とカメラに一喝したところで滑り出す。。

fullsizeoutput_2ee9.jpg

今日は朝から青空が広がり、とても気持ちいい天気で、こういう天候だと気持ちも自ずとポジティブ♬

やはりスキーは天候にも大きく気分が左右される!とも感じた一日でした。

で、スキーの後の楽しみ、それは何より美味しいお酒。

ジャパーニーズ クラフト ジン、サントリーの「ROKU(六)」が沁みる♡

fullsizeoutput_2ee7.jpg

日本ならではの6種のボタニカル「桜花」「桜葉」「煎茶」「玉露」「山椒」「柚子」を使用しているそうで、中でも山椒の風味がスッキリとした後味を残して美味しい。

と言うわけで去年すっかり気に入って三日三晩通ってしまった“Soh’s BAR”(ソーズバー)へ今年もお邪魔しています。

(関連ブログ→ https://madamefigaro.jp/paris/blog/keico/post-964.html

fullsizeoutput_2edf.jpg

このエリアで倉本聰さんが一番最初に手がけたお店だそうで、店内には彼が執筆時に使っていたというデスクが置かれています。

IMG_3159.jpg

IMG_3160.jpg

Soh’s BAR”(ソーズバー)は倉本作品に度々登場するカクテルはじめ、シガーとお酒を楽しむバーなのですが、食事も美味しいのです。

連日食べている瑞々しいアンディーブが美味しいシーザーサラダや、

IMG_3165.jpg

自宅では成功したことがないオニオンリング、どうやったらこの完成度になるのか?と吟味しながら揚げたてのパクパク、止まりません。

IMG_3166.jpg

豚のレバーペーストはふんわりクリーミー。

いずれも食事メニューは去年と変わっていないけれど、どれもハズレなしの美味しさ。

fullsizeoutput_2ee3.jpg

そのままでも、サルサソースをつけてもイケるスパイシーチキン。

IMG_3167.jpg

中でも今日初めて食べてみた、バーテンダーさんのイチオシのゴンゴンゾーラと胡桃のペンネは、胡桃たっぷりで美味でした。

これは自宅でも真似したい一品。

fullsizeoutput_2ee8.jpgK「今日もよく滑ったね」

夫「君の課題は膝から上、腰から下、腰が引けないようこの部分の使い方ね!」

K「うん…頭じゃわかってるんだけどイメージ通りに体が動かないんだよねぇ、急斜面では怖いし。あなたは今日の滑りで満足でしょ」

夫「とんでもない!肩の動きが下半身とチグハグ、まだまだ全然ダメ」

いったいどのへんを目指してるのか…と時々思うけれど、納得できるまで励んでいただきませう。

とりあえず今日もお疲れ、乾杯☆

fullsizeoutput_2ee2.jpg

やっぱりアプレ スキー(スキーの後)の暖炉の温もりとお酒は格別☆

***おまけのパリ***

今、無性に食べたくなったプロフィトロール!

ラザールか、

IMG_0200.jpg

カフェ・コンスタンか迷う〜!な妄想。

IMG_2580 copy.jpg

KEICO

新潟県の老舗旅館に生まれ育つ。
上京、進学、就職、まさかの出逢い?で結婚し2004年渡仏。
現在は夫と共にパリ・東京を行ったり来たりな生活中☆
そんな毎日からのグルメ・ファッション・カルチャー・バカンスなどの話題を中心にブログ更新致します。

ARCHIVE

MONTHLY

フィガロワインクラブ
Business with Attitude
パリとバレエとオペラ座と
世界は愉快

BRAND SPECIAL

Ranking

Find More Stories